南門から本部棟まで、徒歩およそ3分、距離およそ102メートルの道案内を行います。
目的地は、南門の警告ブロックに立った状態で、駅方面を背にして、およそ11時の方向にあります。
点字ブロックは、ほぼ完全に敷設してあり、道案内も点字ブロックに沿って説明します。
目的地までの道には、ほぼ屋根があります。
1 南門の警告ブロックを12時の方向へ15メートルほどすすむと、警告ブロックがありのぼり階段があります。参考あり。
(参考:12時の方向に12メートル進むと南門守衛室への点字ブロックの右分岐があります。参考終わり。)
2 南門守衛室へ続く点字ブロックの分岐を12時の方向へ3.9メートルほどすすむと、警告ブロックがありのぼり階段があります。
3 のぼり階段を12時の方向へ10段のぼると点字ブロックの曲がり角があります。
4 点字ブロックの曲がり角を12時の方向へ1.2メートルほどすすむと、点字ブロックの曲がり角があります。
5 点字ブロックの曲がり角を3時の方向へ3.3メートルほどすすむと、点字ブロックの曲がり角があります。
6 点字ブロックの曲がり角を9時の方向へ103メートルほどすすむと、点字ブロックの曲がり角があります。参考あり。
(参考:途中点字ブロックの分岐は5カ所で、4メートルほどで1号館への右分岐、16メートルほどで1号館点字案内板への右分岐、42メートルほどで講堂への左分岐、71メートルほどでインフォメーションギャラリーへの右分岐、88メートルほどで7号館への右分岐があります。参考おわり)
7 点字ブロックの曲がり角を9時の方向へ12メートルほど進むと、点字ブロックの分岐があります。参考あり。
(参考:点字ブロックの分岐は12時方向と3時方向へ分岐しています。参考おわり)
8 点字ブロックの分岐を3時の方向へ5メートルほど進むと、点字ブロックの曲がり角があります。
9 点字ブロック曲がり角を9時の方向へ3メートルほど進むと、点字ブロックの曲がり角があります。
10 点字ブロックの曲がり角を12時の方向へ2メートルほど進むと、本部棟の入り口があります。
到着です。

言葉の地図 一覧へもどる
ダイバーシティ推進室 障がいのある構成員支援のページへ