(4)道路交通における環境影響に関する研究
  • 自動車による排出ガス量の推計モデル
    理論モデル(車両運動と内燃機関の熱機関)と実証分析から自動車のCO2,NOxなどの排出量を走行速度変動特性から推定するモデルを開発【※】

  • 信号制御による局所大気汚染対策
    濃度が問題となるNOxやSPMのような自動車から排出される局地大気汚染物質評価のために,信号制御と大気汚染物質排出を適切な空間・時間解像度で表現できる施策評価用のシミュレーションモデルを開発
    • 論文:排出量推計モデルに基づく信号交差点の排出量推計(小根山・桑原, 第21回交通工学研究発表会論文集, pp.121-124, 2001)
    • 論文:排出量推計指標変換モデルの車種別パラメータと推計精度に与える影響(小根山ほか, 土木計画学研究・講演集, No.32, 2005)

研究内容のページへ戻る