(4)道路交通における環境影響に関する研究
- 自動車による排出ガス量の推計モデル
理論モデル(車両運動と内燃機関の熱機関)と実証分析から自動車のCO2,NOxなどの排出量を走行速度変動特性から推定するモデルを開発【※】
- 論文:都市部道路交通における自動車の二酸化炭素排出量推定モデル
(大口ほか, 土木学会論文集, No.695/IV-54, pp.125-136, 2002)
- 論文:Estimation Model of Vehicle Emission Considering Variation of Running Speed(Oneyama et al., J. EASTS, Vol.4, No.5, pp.105-118,2002)
- 信号制御による局所大気汚染対策
濃度が問題となるNOxやSPMのような自動車から排出される局地大気汚染物質評価のために,信号制御と大気汚染物質排出を適切な空間・時間解像度で表現できる施策評価用のシミュレーションモデルを開発
- 論文:排出量推計モデルに基づく信号交差点の排出量推計(小根山・桑原, 第21回交通工学研究発表会論文集, pp.121-124, 2001)
- 論文:排出量推計指標変換モデルの車種別パラメータと推計精度に与える影響(小根山ほか, 土木計画学研究・講演集, No.32, 2005)
研究内容のページへ戻る
|