(2)道路交通容量とサービス水準に関する研究
- 信号交差点の交通容量影響要因
飽和流率に与える車線幅員や大型車混入率,路上駐車,左折交通と歩行者などさまざまな影響要因の定量化
- 信号制御による損失時間推定
信号切替り時には交通を効率的に捌けない時間(損失時間)が生じ,これは利用者の遅れの原因ともなるため,信号制御による損失時間の実態を解析
- 単路部ボトルネック交通容量特性
サグやトンネル入口などが,交通容量上の単路部ボトルネックとなるが,そ
の交通容量変動特性解析,付加車線設置効果など渋滞対策の検討
- 高速道路の交通サービス水準に関する研究
高速道路において,交通量,大型車混入率,道路線形,降雨など環境条件
などが車線利用率と平均速度に与える影響を実証分析しモデル化
- Influence of rainfall and heavy vehicles on speed-flow relationship for
multilane expressways in Japan.
(Hong and Oguchi, TRB2007 86th Annual Meeting, Washington, Compendium of papers, 2007)
- Lane Use and Speed-Flow Relationship on Basic Segments of Multilane
Motorways in Japan.
(Hong and Oguchi, TRB2008 87th Annual Meeting, Washington, Compendium of papers, 2008)
- 交通サービス水準性能を照査した道路の計画・設計・運用論
交通サービスを提供することを第一義とする道路の計画〜運用までの一体的なあり方に関する新たな考え方の整理と提示
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