東京都立大学八王子キャンパス内には三つの池があり、昔の自然をしのばせます。キャンパス内にはまだまだ自然が残っていますが、それでも開発とともに年々の様相は変化しつづけています。キャンパスに見られる動植物の観察報告のほか、自然に触れ、自然とともにくらすためには今なにができるのか、ひとつづつじっくりと考えて行きたいと思います。



コメント等ありましたら
このコーナーへのご意見、リクエスト情報提供等はこちらからどうぞ。


 

池の会では情報交換の場としてメイリングリストを運用しています・・・・

WB01372_.gif (406 バイト)参加希望の方はこちらへ


イモリ池、ホットなニュース

  • 緑地のハンドブックが出来ました(無料で配布しています)。希望者はここを。
  • 2010年の春もイモリ池でヤマアカ・トウキョウサンショウウオの産卵から始まりました。
  • 緑地でアナグマの姿が撮影できました。写真はここ。
  • 緑地の植物の写真が公開されましたここを見てください。
  • モリアオガエルの泡巣の秘密について紹介します。

詳しくは、イモリ池のページ生物季節のページへ


トウキョウサンショウウオ研究会のご案内

東京都におけるトウキョウサンショウウオ生息調査
報告書ついに完成(1999年10月30日)!
第2報も印刷されました(2014年2月)。

シンポ開催・産卵調査など研究会の活動については
研究会のHPをご覧ください。

昨年同様、2014年も3月1日に高幡不動にてトウキョウサンショウオの
保護を考えるためのシンポを開催しました。
講演要旨など詳しくは、研究会のページに

都市郊外の里山にひっそりと生活していたトウキョウサンショウウオは、丘陵部の開発により急速にその数を減らしています。このままでは、東京の名前が付いているトウキョウサンショウウオは、その基準産地である東京都から消えてしまうのでしょうか?

1998年春に、20年ぶりに東京都のトウキョウサンショウウオの組織的な生息調査が行われました。調査を通してできた人のネットワークは、今トウキョウサンショウウオの保全を考える「トウキョウサンショウウオ研究会」と発展しています。その研究会では、トウキョウサンショウウオの現状を、広く一般の人に知ってもらうために、1998年の調査報告書を作成しました。これを見れば、トウキョウサンショウウオのことがすべて(?)わかるように、彼らの生態についてかなり詳しく専門的な情報も網羅し、保全のための提言も盛り込み、A4・70ページの冊子として出版しました。

トウキョウサンショウウオ研究会では、その報告書の内容を、インターネット上でも公開します。興味のある方は是非アクセスしてみてください。研究会の活動内容が分かるニュースレターのバックナンバーも順次公開していく予定です(まだ一部のみですが)。

トウキョウサンショウウオ研究会のホームページへ


gakufu.gif (885 バイト)八王子のキャンパスでも初夏にはセミが、秋の夜にはコオロギやキリギリスの仲間の鳴き声が聞こえます。まだ季節が早く実際には聞けませんが、キャンパスの鳴く虫の声を皆様にお届けしたいとおもいます。ぜひ、覗いてみてください。最近は、カエルの声も準備しています。

虫とカエルの声のページ

(動物生態研 一柳・草野のコレクションより。順次増やしていく予定。お楽しみください。)

クマスズムシ・ナキイナゴの声も加わりました。
カエルの声(モリアオ・シュレーゲル・カジカなど)も加わりました。
ヒグラシ・ミンミン・ニイニイゼミ・ヒメハルゼミなど新たに加わりセミの声が充実しました。

キャンパスの動物のアルバム

動物生態研の長谷部菜美氏の写真を中心としたアルバムです。まだごく一部の種の写真しかありませんが、お楽しみ下さい。

アズマモグラやヒキガエルを食べるヤマカガシの決定的瞬間も新たに増えました。

都立大キャンパスの植物写真図鑑(暫定版)

動物生態研の上村氏が集めたキャンパス内の主な植物の画像を公開しています。上記のサイトは最近URLが変わりましたので注意!

都立大キャンパスのセミ

動物生態研の上村氏が集めたキャンパス内のセミの画像です。


greenball.gif (925 バイト)都立大敷地内で見られる動物について

  1. 都立大敷地内で見られた野鳥
  2. キャンパス内の緑地で確認された哺乳類と両生爬虫類
  3. 都立大敷地内で見かける昆虫
  4. イモリ池と池を利用する生き物達
  5. 緑地で見られる動物の生物季節

greenball.gif (925 バイト)都立大敷地内で見られる植物について

  1. 都立大敷地内で見られた植物
  2. キャンパス内の食べられる植物
  3. 松木日向保全緑地内の特色ある植物
  4. 東京都絶滅種および現状不明種

ニュースレター「池の会通信」バックナンバー

八王子の気象データ(www.tama.or.jpの細淵さんのページへ)

関連Webサイトのリンク集